大変です

何が大変かって?
まあ、仕事だったり、人間関係だったり、やる気の有無だったりするんですけど、それより何より部屋が暑い!
まったくエアコンをつけてくれない。
地球温暖化対策で二酸化炭素を減らそう運動でもしてるのか!
確か防衛庁二酸化炭素削減のため、午後8時以降は消灯らしい。それでも仕事をしたかったら、残ってる奴集まって仕事しろだって。どっかの新聞に書いてあった。

そんなことどうでもいいから、エアコンを!
確実に室温30度超えてるから。湿度もすごいから。脂汗で気持ち悪いから。
自分でつけろって?
それは無理。うちのエアコンは、どうやら一つの所で管理してるらしくいくら僕が死にかけようと無視ですからね。
もちろん、窓を開ければそれなりに涼しいのですが、如何せん窓際はお偉いさん達によって完全にブロックされてますからね。

まあいいです。
そんなことで僕は怒りません。


では、何なら怒るか。
そうそう、前知識として僕の誕生日は5月31日だと言うことを知っておいてもらいたい。
今日は、珍しく総務部の連中からメールがまわってきたんですよ。

それによると、今月の31日に。災害を想定した訓練があるそうなんです。
3年目ですけどこういったモノは初めてで、何をするかもちろん確認したんです。
すると。「午前九時に震度6地震が発生し、公共の交通機関が停止したとの想定で訓練を行う。」って書いてありました。

……ん?

いつも、9時5分程度の電車に乗って仕事場まで行くので、9時頃はまだ電車に乗ってない。

ってことは、仕事場まで歩くのか!
一体何時間歩くんだよ…。

ったく、ろくな事しない。
しかも、僕の誕生日にそんなことやらすなよ…。

全くもって、こんな事になろうとは思っても見なかった。
雨だったらやだな。でも晴れすぎてても嫌だな。そもそも、仕事前に数キロも歩くのが嫌だな。しかも、スーツで行くのがさらに嫌だな。後、革靴ってのが嫌だな。

仕事もできず、物事に対して不満を言うだけなら一人前以上に出せるのが若い証拠。
そりゃ、カラスもカァーカァー鳴くわ!
あぁいいさ!
いくらでも鳴け。

……僕も泣く。
んで寝る。
お休み。