頭の黒い濡れ鼠

今日は、帰り道に雨に降られました。

そうそう、本とかで雨が好きとか嫌いとか言ってる主人公とかいるじゃないですか。
僕は気分屋な性か、雨ってのが好きか嫌いかに別けられない。
やっぱ、みんなはどっちかに別けられるのかな。

今日の雨は比較的好きな雨だった。
あんなに勢い良く降られたら、傘とかいらないよ。
そもそも、持ってなかったしね。
空を見ながら、途切れることなく降り続ける雨に浸りきり、ちょっと寒かったけど結構嬉しかった。
家に帰り、いつもより温めの風呂に浸かって寝ちゃった。

何か、子供の頃の事を思い出したよ。

懐かしいな。
多分小学4年かそこらの事だったと思う。

台風や大雨が来ると、決まって外に出てずぶ濡れになって帰ってきた。

台風の雨は、激しい風が伴ってくるから余計に楽しかった。
木がバッサバッサ揺さぶられて、傘なんかあっちにこっちに振られて、結果的に裏返り壊してしまう。
いつもは、開いてた商店街の店はこの日に限り締め切られていた。
空を見ながら、口を大きく開け雨粒を飲もうと幼馴染と歩いた塾の帰り道。
カッパすら着てなかったから、下着までぐっしょりだったけど凄く面白かった。
その後のお風呂が辛くてね。
冷えてる性で、お湯がいつもの何倍も熱く感じてでも慣れると気持ちよくてね。
お風呂から出ると、すぐ寝ちゃったな。
ご飯だよって起こされても、寝ぼけてまともに食べられなったらしい。

翌日は、大抵雨は止んでるんだよ。
で、「あーあ」って思ったな。

なんか、子供の頃からあんまり成長してないな。
もう、いい年なのにw
落ちも何もないけど、明日も仕事だしもう寝ないと。
んじゃね♪