ダルイ

あぁ、ダルイ。
非常にダルイ。

仕事が手につかないとはこのことだと思う。
今、自分は仕事に対してやる気が出ない。
仕事を始めて今年で2年目を向かえるのだが、やめたくなってきた。
そして、勉強をしなおして特別区に就職したい。
具体的に言うと豊島区役所で働きたい。
そして、自転車を撤去したい。

自分は池袋が最寄駅なのでいつも歩いて駅まで行く。
歩いて10分ほどで着くので自転車などは使っていない。
いや、嘘だ。遅刻しそうな時は自転車を使う。
それはいいとして、池袋駅の前のスペースはいつも自転車で埋まっている。
埋め尽くされている訳ではない。しかし、夜は埋め尽くされている。
もともと、そのスペースはバスの待合所として空いているようなのに自転車が邪魔で待っている人が自転車の外側で道路側ではない方を囲むような形で待っている。少々外側に歩いている人の通行の邪魔である。

最近その人だかりにぶつかって転んだ。
もちろん、後ろから押されて転んだのだが別に後ろの人が悪いわけではなく全体の流れから遅れた自分が悪い。
しかし、前方に人がいなければ踏みとどまれる程度の衝撃であったのに偶々バスを待つ人がいたのでバランスを崩して転んでしまった。
だが、別に前の人が悪いわけではない。
前の人は、通常並ぶべき場所が自転車によって占領していたため仕方なくその場所に近いところで待っていたのだ。

では、何が悪いかと言うと。
第一に全体の流れから外れてしまった自分。
第二に無断駐輪している自転車の持ち主。

自分のことは置いておいて、あの自転車はどうにかした方が良い。
うる覚えだが、無断駐輪している自転車が道路にまで広がって救急車が通れなくなり患者が死亡したっと言う事件がおきたことがあったようなきがする。
池袋に放置してある自転車を見ると、それが本当に起きた事だと確信してしまうほど自転車がたくさんある。
なので、第二、第三の自転車とうせんぼ事件が起きない為にも自分が特別区に受かって尚且つ豊島区役所に配属されて豊島区のあふれ返る自転車を撤去したいと思います。

はあ、疲れた。
勢いに任せて適当に書いたら意味がわからん。