短文

昨日の天気とは一変して青空が広がっています。窓から見える景色が鮮やかです。前日の台風が嘘のようです。台風一過と言うのでしょう。


今日は暑い日のようですが、冷房の効いた部屋で仕事をしている僕には感じません。
外に出ている人は、汗をかき肌が焼け良い思いはしないと思います。
熱中症などにならないよう注意してください。今更ですが。


今日ですが僕は、会社に泊まらなければいけないほど仕事が残っています。期限は明日です。明後日には提出しなければいけない書類なので、明日も止まらなければいけない気がします。


前々から体調不良と言ってきましたが、もう殆ど直ってきました。耳の方は相変わらずですが、それ以外の熱や鼻は殆ど完治しました。


森博嗣の「そして二人だけになった」を読み終わりました。非常に面白く人に薦められる本だと感じました。個人的にはラストは無いほうが好きです。次は「全てがFになる」を読みます。


空の青さが窓から飛び込み、僕のデスクを淡く彩っています。あぁ、会社に行く前に布団を干していけば良かった。


机の上には堆く詰まれた書類が、今にも倒れんばかりにしなっています。放置してそのままにしておいても良いのですが、順番に並べてある書類なので倒れたら元に戻すのに2時間はかかると思います。書類を片付けました。


来月の3日から旅行に行きます6日には帰ってくます。夏休みの関係上8日も休まなければならないので誰か日、月と遊んであげて下さい。お呼びがかからなければ、未読の本を消化します。


時間が欲しいと切実に思います。24時間では足りません。36時間は欲しいです。欲を言えば48時間欲しいです。いくら願っても叶わないです。


今日、会社に来る時に駅前で「三井住友」と言う声が妙にはっきりと聞こえました。すぐに「ビザカード」と連想され、三井住友の洗脳がここまで進んでいることに恐れ慄きました。僕らは三井住友に対して矮小で無力な存在なのだなと思いました。


午後の紅茶「アイスレモン」が最近のお気に入りです。従来の午後の紅茶に比べ甘さが本当に控えめで僕の好みにピッタリです。それでも少し甘い気がしますが、問題はありません。美味しいので飲んでみてください。


速読をしてみたいのですが、どのように読めばいいのかわかりません。全部の文を読んでいるわけではいないと思いますが、瞬間的に読み飛ばす場所を理解して飛ばしているのでしょうか。推理小説など読み飛ばしてしまっては理解できない部分もあります。それとも普通に読むスピードが早いのでしょうか。謎です。


外の景色がうすっらとオレンジ色になってきたようです。ビルの色も植物の色も昼間とは違う色に染められていきます。人間は、色一つとして不変のものに出来ないことを知りました。眠いです。


仕事が一区切りついたので外を眺めていました。遠くにみえるビルが精巧な模型に見えました。仕事に戻ります。


終わり。