支離滅裂(収集がつかなかったよ〜)

栗山千明が好きです。イエッペ!

栗山千明が好きなことは確かです。栗山千明と呼ぶのは少しなれなれしい気がするんでさん付けで呼ばしていただきたいと思います。
言うなれば私は栗田千明さんのファンです。
但し、栗山さんの追っかけではありません。それは、一度はあってみたいと思います。生で見たい生千明を見てみたいと常日頃から思っています。なので、家にいる時もいつ栗山さんが自分の自宅の横道を通ってもよいように常に道路を見ています。会社にいる時もいつ栗山さんが通ってもよいように日がな一日道路を眺めています。これは、サボりではありません。決して、「早く仕事終わらないかな。」とか「書類全部破りて〜。」とか「上司の髪ってヅラだな。」なんて考えいません。
言わば、愛なのです。私が心から栗山千明さんのことを愛している。愛のなせる技なのです。

なんてことを考えていた。怒られながら。
ぼーっとしていて怒られた。
イエッペ!


まあ、何の脈絡も無く栗山千明の名前が出てきたことはスルーで。




ってことで、気まずかった話をしてみたいと思います。
上の振りは、全く関係ありませんの文句の無いように。

自分なんですが、昔からちょっとの事で頭の中がパニックになるんですね。
小さなことで怒られたり、不意に注意されただけでかなりのパニックに陥り頭の中身は真っ白。汗はダラダラ。見るからに動揺しているんですよ。

で、自分は高校卒業後、二年制の専門学校に入ったんですね。その専門学校在学中のことなんです。自分が通っていた専門学校は、公務員になる為の学校だったんです。なので、比較的専門性の高い授業を受けていたんです。そして、勉強と同じく大事だったのが面接の練習でした。もう、狂ったように面接の練習をしていましたね。
最初のうちは、(っと言っても入学して一ヶ月くらい)挙手制で、皆の前に立ち今日あったことや昔の出来事を5分程度話す程度だったんですが、そのうち順番制になり次にランダムになっていきました。話す内容も最初は何でもありだったんですが、だんだん面接らしい内容になっていきました。
自分は、人前で話す・順序立てて話す・大声で話すってのがもう無理なの。パニック症候群にあがり症だから、人前に立つだけでもう不審者として捕まえられても文句が言えないくらいソワソワフワフワしてる。
それでも、今までは何とか挙手制とか順番制だから事前に腹を決め前日に話す内容とかも決めてこられたの。だけど、
ランダム制になったら、もうしょうがない。何も出来ないと諦めた。
話すな内容もその場で決められる事になったし完璧に開き直った。まあ、生徒の人数も50人ほどいるし当たらないだろうってこと考えていた。
でも、次の日から朝5人夜5人の発表制に変更。
もう死んだね。
普通に考えて十日に一回当たる確立。
二週間に一回当たる事に、しかも話す内容がランダム。
もう、恐れおののくしかないね。当たるな当たるなっと願って毎日登校した。
結局は、その祈りは届かなく一週間後ぐらいに見事選ばれました。
もちろん頭はパニック。動きは不審者。皆の目が痛かったことを覚えています。

で、何を思ったかうちの先生。自分与えた課題が「どのようにして今の性格になったか。自分の性格を仕事にどう生かせるか。」なんて馬鹿みたいな難しいものを出してきやがった。
もちろん頭はパニック。生徒、教師含め100の目が自分を見ている。
で、このとき判明したのだけど自分って極度に緊張やパニックなったときって嘘がボロボロ出る。
凄かった。うそしか出ないの。思いつくこと片っ端らから喋るものだから凄い内容に…。全部は覚えていないので抜粋します。

「僕は人に対して優しく無駄が嫌いです。なぜ、やさしくなったのかっといいますと小学校の時にいじめられていたからです。」
ぶっちゃけ、人に対してやさしくないと思われる。

「僕は、人とは外見が少し違うという事でいじめられていたみたいです。」
ここで、補足です。実は顎がしゃくれているんですよ。そのことです。因みに顎が出てきたのが中学生の時なんでもう嘘ついています。しかも、一度たりともいじめられた事はありません。逆は今思えばいじめかもってのは幾つかありますけど。

「いじめというのは、やられた方には非常に辛いものですが、した方は解り辛いと思います。」
本当にいじめられた事無いから、心境なんてこれぽっちもわからない。

「なぜ、服装や外見・趣味趣向で人を差別する意味がわかりません。はっきり言って無意味だと思います。」
結構、偏見を持っているのでこんな事は絶対にいえないし、毎日が無意味な事や無駄なことの連続
なのでそれを取り除いてしまうと一日が8時間くらいになってしまう。

「このことから無駄が嫌いになりました。」
だから、物事にもよるけど無駄な事大好きだから。

「このことを活かし、職場では人に優しく無駄の無い仕事をしたいと思います。終わります。」
まあ、無難に〆ました。

普通だったら、皆が拍手して終わるんですがなんかすごく拍手がまばら。
まあ、いきなりいじめられていた事をカミングアウトされても皆引くだけですよね。嘘だとしても、相手からしてみれば嘘か本当かわかりません。見た目緊張しているので少々支離滅裂で問題無。先生も明らかに引いているんですよ。普段なら注意や忠告をするのに話の内容に触れもしない。こうして、一躍クラスの痛い人に決定しちゃいました。
しょうがないので、人目から逃げるように授業中寝まくり。あいにく勉強に飽きていたのでちょうど良かった。試験目の前なのにね。
でも、国家公務員三種受かっちゃうし。俺って凄いんじゃないかな、教室の9割の人落ちたのに。
あの時点で、勉強足りていたんだね。無駄な事しないでよかったw

今日は緊張感の中書いているので支離滅裂でした。
あくまで、頭がパニクッているせいです。
けして、色々書いてくうちに収集が着かなくなってまとめる事を放棄したわけではありません。
嘘ではありません。信じて下さい。
では、ダルイのでこのへんで。