三連休は…

ちょっと聞きたいのですが、文章を書くとき最初に内容を決めてから書き始めるのですか?
僕は、なにも考えずに書き始めます。なので、最初と最後がチグハグは印象が拭えません。
だからと言って、推敲などしても文章の価値は折れたシャーペンの芯ほども上がらず、さらにちゃんと考えをまとめ他のにもかかわらず、普段の文章以下のものであったなら……死。
というわけで、いつも道理に脳内言語垂れ流しで行きます。今思いついたのですが、今日は下品な言葉無しでいこうと思います。


今日は金曜日です。
しかも、自分は公務員なので明日から三連休です。
この連休は、学生にはわからない喜びがあると思います。学生、特に大学生は休日が際限も無くあり頭がくさっ…くもの巣が張っていると思います。朝寝て夜起きる「昼夜逆転タイプ」や、バイトもせず家でダラダラ時間を潰す「貧乏なのに暇だけタイプ」はたまた毎日のごとく酒を煽る「ノンベータイプ」など羨まし過ぎて涙が出ます。
しかし、そんなに休みばかりでは休日のありがたみがわかりません。
休みとは働いていてこそ光るのです。言わば、砂漠の中のオアシスなのです。ヤッベーオレ良い事言った。まあ、僕はこの迷言で、これを読んでいる人たちに殺されるであろう事は疑う余地すらなく果ては海の藻屑か野犬の餌か山の肥料か、なんべ…ゲフンゲフン。
話しがずれましたが、要するに休日が嬉しいのです。
考えてみてください、一日何に使ってもいいんですよ。それが三日続く。もう、夢のようだ。
買い物いくのいいし、映画を見るのもいい、友達と遊ぶ事だってできる、一日寝ていることだっ夢では無い。もう、顔がニヤついてしかたがありません。…予定さえなければですが。
なんで、予定なんて入れてしまったのだろうか。
後悔先に立たずとはよく言って物です。
予定を入れるとは、自分の未来を決定する大事な行為です。
しかし、僕自身その行為に美点を一切感じない。予定を入れるか入れないかは、言うならばその場の気分による物が大きいと思います。
気分が乗れば見ず知らずの人の葬式にすら顔をだし、気分がのらなければ栗山千明が近くにいたとしても抱きつかない。
なので、比較的いつも頭の狂った子のように行動をしている僕はあまり不機嫌にならないので、どんな予定も日にちがあいていれば入れてしまう。そのお陰で、三連休は予定まみれです。やってられません。
比較的土曜日が自由度高めなのですが、金曜日の今日俗にいいます花金です。しかも、職場での一代イベントが終わったおかげで、部屋全体の飲み会が開かれるわけです。かなりの確実で終電帰り。最悪、職場に止まる事になるかも…。
しかも、土曜の予定は職場の先輩との飲みです。しかも、午後5時から。僕の今までの経験から終電で家に帰って一眠りしたらもう午後3時ってのが定番なので土曜も潰れたと同様です。
日曜日は日曜日で、読売ランドにいきひたすらに遊びまくるらしいのです。しかも朝早くかららしいので、土曜日の飲み会はオールは出来ません。オールなんてしてしまったら、寝ずに読売ランドに行かなくては行かなくなってしまう。しかも、女の子がいるので流石に寝てばかりだと万死にあたいする。
しかも、メンツから言ってラストは飲み。本当にありえない。家に帰れるかも怪しい。
月曜日は、おじいちゃんの2回忌のため千葉へ。お線香と大好きだったユリの花をお供えに行きます。
電車、バスに乗って片道2時間かかる距離なので死ぬ。
運良く座れればどうにかなります。
まあ、おじいちゃんは大好きなのでどんなに疲れていようが絶対に行きますが、ご存命のおばあ様が逝かれたら絶対に墓参りなど行きません。ぶっちゃけ同じ墓に入れたくない。まあ、名前も違う事ですし別々でも構わないと思いますけどね。まあ、気分を害された方もいらっしゃるとは思いますが軟べ……脳内垂れ流しなので許して下さい。まあ、祖母の話は胸糞が悪くなるだけで千害どころか万害あって一利もありませんのでやめます。

以上のことでわかるように、予定というのはローンや借金のごとく迫り来るものなので本当に好きではありません。
だから、僕はいつも突然なのです。そこをみんなに理解してもらいたい。将来の物事を決めるなんて未来を狭めるだけだ。他の沢山の可能性を潰しているに過ぎない。不確定要素が世界を面白おかしくしているのだ。だからきっと今日も、飲み会を途中で抜け出しいつもの誰かさんに飲むぞっという悪魔の囁きをしたり、または、「むしろ会社のみんなで飲んでるから来い」などと叫び散らすかもしれません。
もう一度言います。決った人生など面白くもなんともないのです。自分が許容できる限りの不確定要素があるからこそ飽きずに楽しく生きているんだと思います。僕はそれに気がついているからこそ行動に移しているのです。だから、僕の電話をみんなも楽しめばいいと思います。


ふう〜。僕がいつもかける電話(通称、金曜のキチガイ電話)を生き様にまで昇華してみました。ノリでだけどね。今の今考えたとは思えないこの文章。頭の悪さがにじみ出てくるようです。むしろ全米が感動のあまり、のうみ……生卵を投げ始めるかと思うほどの文章。もう、頭には軟便が詰まってるとしか思えな………あぁあああぁあぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!