忘年会

だあああああああぁぁぁ〜〜〜〜るい。

久々にやる気を出して、更新しようと思ってもスッゴイダルイ。

なんか、ここ最近モチベーションが低下しています。

なんか、色々全てダルイ。
故に何事に対してもやる気が起きない。

なので、読書のスピードもナメクジのごとく。
しかも、3冊同時読みという優柔不断ぶりを発揮。


んなことはどうでもいいですが、もう12月ですうね。
前々から気がついてはいたのですが、改めて認識しなおしてみると今年も終わりに近づいているのですね。
もちょっとすると、2006年こんにちは、になるんですね。
親戚にあげるお年玉を、用意しなくてはいけない時期が迫っている訳ですね。
まあ、ボーナスも入るので毛ほども痛くありません。

そうです。忘れてました。
12月と言えば、ボーナス・忘年会のダブルコンビです。
僕はボーナスを普通にもらえますが、一部の方はボーナスと聞くだけで悲しくなると思いますので端折ります。

で、もう一つのほう、忘年会です。

思い出される去年の悪夢。
酷かった。
内容もさることながら、回数が異常。


もう、何回忘年会やったかわからないくらいやった。
会社では、部屋全体の忘年会・課全体の忘年会・班全体の忘年会・係り員だけの忘年会・新入社員だけの忘年会っと頭わるいくらいあった。。
さらに、元小の忘年会・元中の忘年会・元高の忘年会・元専門の忘年会と追い討ちをかけるかのごとくあった訳ですよ。


常日頃から、顔を広く広く持とうって心がけていた僕ですが、この時ばかりは死ぬほどキツかった。
しかも、自分が幹事をやった(巻き込まれた)飲み会が3つもあったんで、どうにかこうにか他の忘年会とスケジュール的にぶつからづすんだもんだから、もう目も当てられない。

会社の忘年会は基本的に平日に行い、友人知人と行った忘年会は週末に行われたんですよ。
細かい日程とか覚えていないのですが、物の見事にパズルのピースをはめるがごとく、空いている日にスポスポ入ったことを覚えています。

酷かった。とても酷かった。
仕事が忙しくも無いのに、終電で帰る日が多かった。
忘年会が長引いたせいで、家に帰れず会社に泊まりこんだ日もあった。
二次会のカラオケの部屋で吐く元小の友達がいた。
隣のグループにからむ元高の友達もいた。
終電でもないのに、泊まると言い出し道端に寝る元専門の友達もいた。
ぶっちゃけ、忘年会終わったはずなのに忘忘年会だか言うアホな先輩もいた。

なので、僕は去年の二の舞ならないように心がけてきた。
もともと、元小、元中などは纏まりが殆ど無いので誰か積極的に動かないと集まらない。
去年などは、幹事に巻き込まれた僕が仕事の合間を縫って電話をしまくった。メッチャした。携帯代が2万を越えて後で泣く位電話した。
そのお蔭で開催できたようなものである。というか、僕が動かなければ実際開催されなかった。
なので、今回は幹事を蹴った。
以上。

元専門は、去年の忘年会以来あってないし、こっちから積極的に連絡をとろうと思わないので多分今年は無い。
元高も、こっちが煽らなければ皆色々と忙しいので多分大丈夫。

会社はほぼしょうがない。
ぶっちゃけ、殆どどうしようもならなかったが、今年はあることにより会社での飲みが減った。
たぶんそれの煽りを受けて、課の忘年会が無くなった。
そのお蔭か知らないが、同期の飲み会が大分減りった。それに決った相手としか飲まなくなったせいか、今年は同期の忘年会をやらなくなった。

よしよしよし。
去年に比べ、今年は忘年会が減った。
別に忘年会が嫌いな訳ではなく、会社での飲みが嫌いなのと、忘年会の幹事が大変なのと、今年は去年に比べ物凄く忙しいのとでしょうがなく減すしかなかった。

なんで、今年は日程的に結構スカスカ。
丁度よくやる気も無いの良かったです。

まあ、明日は忘年会なんですけどね…。

しかも、10日は先輩との飲み会(忘年会?)があって…ハァ〜。

気分も落ち込んできたところなんで、終わります。
ジャ!