友達と話して思ったこと

僕は、とりあえず就職するために高校卒業後、専門学校に入学し最低限の努力でそれなりの結果をあげ公務員になった。

そんな、22歳。

そんな僕もいれば、公認会計士に合格した友人もいます。

必死に勉強し東大に入った友人・知人もいます。

夢を叶え保育師や整備師なった友人もいます。

今現在、夢をかなえるために留学している知人や、それとは逆にこちらに留学に来ている友人もいます。

大学卒業後、就職する友人、知人がいます。

大学に行き、やりたいことも見つけられず親の仕事を継ぐ友人もいます。

思っていた所とは違うといって、大学を中退し専門学校に入っている友達もいます。

大学卒業後、夢を実現するために改めて専門学校に行こうとしている友達もいます。

将来の夢も定かではなく、ひたすらにバイトをして借金を返済している友達もいます。

バンドを組んで、積極的に活動している知人もいます。

高校を中退して。今尚仕事にもつかない知人もいます。

結婚する友人、知人もいます。

結婚したため、家族を養うために大学に進学せず就職した友人もいます。

本当に生死不明な知人もいますし、紐生活をしている友人もいます。

アニメや漫画が好きで、アニメ製作会社に入社した友人もいます。

親類から、6000万の借金を背負わされ、違法合法問わず必死に働いて返済している知人もいます。


僕の友人知人だけでも、これだけ色々なことをやっている人がいます。
同年代ではない方もいますが、僕らは随分と遠い所まで来たんだなと改めて思った。


本意だろうが不本意だろうが関係なく皆が皆、自分だけの道を歩いている。

そんな風に考えると、人間ってすげー。
めちゃくちゃに可能性って広がっているんだな。


僕は多分、このままこの道を歩きつづけると思う。
でも、まだ将来が決っていないみんなはいくらでも、スッゲーことが出来るし楽しい事を見つけられると思う。


それは、まだ道を決めていない奴だけの楽しみだと思う。
でも、道決めた奴は、そいつなりの楽しみがある訳だ。

もしかして、人生てかなり楽しいんじゃないか?