化け猫


今日、卑猥な猫の夢を見たんで思い出した事がある。

僕の母方の田舎で猫を飼っているんですが、今年の初めごろに死んだ。
原因はわからないが、たぶん老衰だろと勝手に思ってる。


かなり長生きで、今年生きていたら21歳と言う長寿。
僕が生まれた1年半か、…そのくらいで生まれた猫なので間違いない。
むしろ化け猫。
昔は、猫が10年生きると化け猫になると言われていましたが、今時代10年生きる猫はざらにいます。

しかし、20年生きた猫はなかなかいないと思います。



その猫の名前はタロウって言うんですが、これまた愛想が無い。
まあ、とんでもなく年をくっているから、しょうがないと言えばしょうがない。
人間の年齢にしてみると多分ギネス級だもんね。


小中高と学生時代は、事あるごとに田舎に行ってた僕は、タロウになんど引っ掻れたことか。咬まれたこともあるからね。
猫って自分の毛が喉に溜まるから、ある一定量の毛が蓄積されると毛玉のゲロを吐くんだけど、それを素足踏んだこともあるからね。
冬休みに田舎に遊びに行くと、深夜寝てる布団の中に入るかもしくは布団の上に乗ってくるからね。
それに、早朝の寒い時間にいつもストーブの前に陣取ってるからね。


でも、年に数日しか会わないとは言え、タロウもいなくなるとやっぱり寂しいです。


…だけど、まだ後二匹いるからね。
モモコとアスカって言う猫が。
こちらも、両方タロウと同い年の化け猫。
アスカは比較的おとなしいので問題なく撫でられるんだけど、モモコは真面目に敵だからね。
タロウの2倍凶暴にした感じ。
撫でるだけで、引っかかれること何度あったことか、噛み付かれたこと何度あったことか…。
近寄るだけで唸るのはやめてもらいたい。
こいつのせいで、なま爪剥がれたこともあるからね。
弟は大丈夫なんだけどね。


小さいこ頃になんか怨まれるような事したかな?


まあでも、ここ一、二年あってないので久々に会いたくなった。
んで、おちょくって引っ掻かれたいかもw

いついなくなるか、分からないからね。
たっぷり遊びたいな。